マウンテンバイク専用エンデューロコースを整備しています。。。
 以前より整備に入っているトレイルにて。
 ネーミングですが、私は勝手に「エンデューロコース」と言ってみました^^ゞ

 ダウンヒルコースと言うには結構登りや平行移動がありますが、基本下り基調。。。
 何かいいネーミング無いかなぁ~・・・と考えていたんですが、昨今流行り?のエンデューロのSSみたいだなぁ!と言う事で^^;

 エンデューロと言ってもエンデュランス(耐久)ではなく、登りも下りもあると言った意味合いです。
 ま、普通にトレイルなんですけどね^^;;;

 本日の獲物はこれ。
Photo0003
 特に、このクワは重宝しました^^

Photo0004
 この前も軽く刈った熊笹ですが、相変わらずとても元気です。

 上の写真の竹ぼうきの左側に切り株が有ったのですが、少し刈ってみるとそいつが結構邪魔な感じに。。。
Photo0006
 走ってて引っかかったら嫌な感じですよねぇ^^;

 と言う事で、抜根しました。
Photo0007
 綺麗に取れたでしょ!
 結構体力持って行かれました^^;;;

 で、こんな感じ
Photo0008
 チョット良くなったでしょ?^^ゞ
 (えっ?大して変わらないって?!;o;) 

 手刈りなので、大々的には草刈出来ませんが、そんな感じで目についた所を整備しつつ。。。
Photo0011
 ここは結構滑りやすくて荒れていたので、少しだけ顎を作りました。
 ま、気休め程度ですが^^;

 去年作りましたが、冬の雪解けで跡形なくなってしまった足場も再作成しました。
Photo0012
 ここは結構急斜面で、慣れていない方は降りて歩きますが、歩きの方が危険?!と言う位のツルツル&急斜面だったので、これで下りやすくなったかな?

 ここへのアプローチ区間もツルツル濡れ濡れだったので、潰れてしまった水切りの作成&更に増設と山側を削って少し走りやすくしてみました。

 で、ここを降りた場所がガレていてチョット難しかったので、
 Photo0014
 左側に石を敷いて乗りやすくしたのと、右側のルートの障害物などの撤去をしました。
 さぁ、これで皆さん余裕でしょ! なんちゃって^^;

 仕上りはこんな感じ。
Photo0015
 今はフカフカの斜面で固めていないので、チョット怖いかも^^;

 今回特に気になったのは到る所に人工物ゴミが散乱していた事です。
 確かに車道から遠くないので、投げ込んだりするんでしょうかね。。。>_<
 ゴミ拾いもやらないと。。。

 この時期草達はとっても元気ですね。。。
Photo0017
 この場所お判りになるでしょうか。。。
 4/24の整備で草刈した所です。
 約1ヶ月で元通りの道が見えづらい状態ですねToT

 今日はスタートが遅かったので余り出来ませんでしたが、明日も引き続き整備します!^^ゞ