私のblogにしては珍しく愚痴の様な投稿です。
 気分を害する可能性が有ります。
 土地等の使用に関する問題等を含んでいます。
 長文となっています。

 冒頭で判断して頂き、不快な方は以降は読まずにお願い致します。
 あくまで一個人の主観によるものです。

 今年に入って迷惑行為が更に増えていて。。。

 最近管理地内に入ってきた方に強く当ってしまっています。。。

 とても良くない状況です。。。

 無断で入ってきて居たり、ルールを守っていない方が当然良くないのですが、それでも冷静に穏やかに対応する必要があると思っています。

 ですが、ここの所あまりにも酷い状況が続いてカリカリしてしまっていました。
 少し落ち着く必要がありますね。。。

 皆様にもお願いです。
 「柵が無いから」等と言って認められている場所以外に無断で立ち入ったりしないで下さい。

 山や森も含めて、全ての土地には所有者が存在します。
 例え所有者が公の機関であっても、所有者が認めていない限り勝手に入ってはいけない場所です。

 よく聞く事なのですが「俺は県民だから県の物は俺にも権利が有る!」と言う方ですが。。。(県や国や市と言った違いのパターンでも)

 ある意味間違っていないのかもしれませんが。。。
 上記の様な言い方をするのであれば、「県民全員で共有している」共有の一員なので、その一人が勝手に何かする事は出来ず、他共有者の同意が無い限り言い分は通らないと思います。
 実際はこれも違うと思いますが。。。

 所有者とはその土地を所有する者であって、書類上の所有者欄に名前が無ければ所有者とは言えないと思います。
 なので、例え共有の一員であったとしても、それが書類上にない場合は所有者とは言えないと思います。(全ての事例でと言う訳ではありませんが。。。)

 また、「柵が無いんだから入って良いと思った」や「入れる様にしている方が悪い」等と言って、不法者が合法であるかの様に振る舞うのもお止めいただきたいです。

 大前提、所有者が「入って良い」と言っている場所以外は全て立入禁止です。

 上記の例では、「全く知らない人の家だけど、玄関が開いていたから入ったけど、なんで不法侵入?」と言っているのと似た状況だと思います。
 鍵がかかっていてもいなくても、玄関が開いていても閉まっていても、その家の人が「入って良いよ」と言っていない限り。。。(裁判等では少し違った見解も存在するようですが。。。)

 先に書いた「公道」は、その所有者(国や自治体等)が「通行してもよい」と言っているので自由に通れるだけで、それでも何でも自由にしてよいと言う場所ではありません。
 公園や公共施設等も有限的に利用を認められているのでその範囲内で使用を認められている場所です。

 この様に、本来は所有者から認められている事以外は全てNGです。

 お願いですから、この大前提を忘れないで下さい。

 「山菜取りに」と入っている山は、所有者の方が貴方に山菜を収穫する事を認めている場所ですか?(認めていなければ窃盗になります)
 それ以前に立ち入る事を所有者の方が認めている場所ですか?(認めていなければ不法侵入になります)
 
 「道が有るんだから通って何が悪い?」と言って通っている道は、所有者の方が貴方が通る事を認めている道ですか?

 ましてや、「立入禁止」や「閉鎖中」等と掛かれた看板が有るにもかかわらず進入する事は明らかに故意です。
 過失とは言い難く、罰せられたり責任を問われても当然な事になってしまいます。

 全ての方にお願いです。
 自分勝手な解釈や判断で行動しないで下さい。
 また、周りに迷惑を掛けないで下さい。

 今までは迷惑が掛からない様に利用して居る方が殆どだった?ので、これ程の状況はあまりありませんでしたが、今後は黙認も減って行き、厳格な対応をされてしまう状況に進んでいると思います。

 「明示されていないから知らなかった。」では無く、しても良いかどうかわからない事はしないで下さい。
 明示されている事が行ってよい事であって、明示されていない物は全てしてはいけない事だと思って下さい。(明示していない事を行いたいのであれば所有者に確認を取ってください)

 今までは個人の良識に任せて、禁止事項だけを明示する事が多かったと思いますが、現代では限界にきていると思います。
 行って良い事だけを明記し、それ以外は禁止となって行くと思います(こうなると全て明示するのが非常に大変になるので、とても限定的になって行くと思います)

 なので、各地で「○○禁止」等の状況になってしまっているのだと思っています。

 現に私が管理に係わっている、昨年まではある程度自由に出入りできていた場所が、今年に入り立入禁止となっています。

 何だか悲しいです。。。 

 すみません、ダラダラと愚痴を書いてしまいました。。。