日光市霧降高原のマウンテンバイクトレイルの整備をしています。
 今回も3名の方にお越し頂き、4名での整備となりました!
 ありがとうございます!^o^

 今回の整備で予定している草刈りは完了の予定です。^-^
Photo0005
 この区間は草刈り前でも意外と草が無く、比較的草刈りの楽な区間です。

Photo0042
 とは言え、草刈りするとスッキリしますね^^;

 いつもの感じでドンドン草刈り進めて行きます!
 人数が居ると早いですねぇ~
 草刈りに慣れた3人でドンドン進んで行きます。

 皆さんにはドンドン先に進んで頂いて、私は倒木処理を。
Photo0006
 6月の時に取り敢えず通れる様にした箇所ですが、今まで処理出来ていませんでした>_<

 と言う事で、今日はガッツリ作業を!
Photo0007
 ナカナカな太さで、チェーンソーでもチョット時間掛かります^^;

Photo0010
 取り敢えず大物を細断した所。
 まだまだ手が掛かりますが、後は人数が欲しい所なので、取り敢えず草刈りに復帰で。

Photo0015
 刈った草を退かしていないので、この写真だと草刈り前か後か分かり辛いですね^^;;;

Photo0024
 広々としました^^

Photo0025
 草刈り前は草で良く見えなかった埋もれていた一本橋もちゃんと出てきました^^

 倒木ポイントまで戻ってきたので、皆で作業して綺麗になりました!
Photo0029
 ん?
 何か右に見えました?^^;;;

 今回切り刻んだ倒木は重ねて。。。
Photo0027
 こんな感じにしてみました^^ゞ
 思っていたよりチョット角度がきつくなってしまったので、飛び越える時は気を付けないと強めのオツリが来ると思います^^;

 草を刈りつつ、いつもの様に細かい落ち枝等を撤去していきました。
Photo0037
Photo0044
 ガッツリ横切ってますね。大き目の落ち枝^^;
Photo0045

Photo0057
Photo0058

 皆さんでガンガン刈り進んで頂き。。。
Photo0047
Photo0049
 予定通りの区間を刈り終える事が出来ました!
 お疲れ様です!

Photo0051
 いつもの事ですが、地面に刺さった枝も沢山ありました。
 面白いですよねぇ~
 誰かが挿した訳でもなく、落ちる時に丁度良く刺さってしまうんですねぇ~^^;
Photo0052
 しかもこいつは結構深く刺さってました^^;;;
 
 今年の整備では、一部区間の草刈りを最小限にしている場所が有ります。
 リクエストで、藪漕ぎまで逝くと嫌だけど、掻き分けて走るのも良いですよねぇ~ と言う話が有ったので^^ゞ
 その場所だけは草が少し残った状態になっています。

 こんな感じで、山っぽさを残しつつ、少しだけパークっぽさも有るトレイルにして行けたら良いなぁ~。なんて思っております。

 整備に参加して頂いている皆さんと相談しつつ進めて行きたいと思います^^

 昨年までは独りで作業を行う事が多く、ナカナカ整備が進みませんでしたが、今年は色々な方にご助力頂き大変有り難く思っております。
 改めましてお礼申し上げます!^^
 有難う御座いますm(_ _)m

 整備にご参加して頂ける方は随時募集しておりますので、気になった方は是非お問い合わせください!(このblogのメッセージやfacebook等からご連絡お願い致します)

 明日はオープンイベント開催です!^o^/