スペシャの新型で!

photo0001
 スペシャライズドの新型STATUSです!
 フロント29、リア27.5の異径バイクで、160mmストローク!
 イーグル(12s)付いて、ドロッパー付いて、フルサスとしてはお値段もお手頃?!

 今回はタイヤチューブレス化のみの殆ど素組でお山に行ってみました。

 自作?でフロントだけ29にしたバイクは乗った事ありますけど、やはりそれとは別物ですね^^;

 アルミのガッシリフレームな感じで重量的には少し重い様な気もしますが、乗ってみるとナカナカ軽快です。

 自作?系だとフロントが上がり気味で急斜面の登りだと直ぐにフロントリフトしちゃう感じですが、こいつはとても落ち着いています。
 急斜登りで踏み込んでもフロントが上がってくる感じが少なくて、結構踏み込み気味で漕いでもグイグイ進んで行く感じです。
 と言っても、重量そこそこ有るので脚にはきますけど^^;;;;;
 今回の状態で14kg強でした。

 ま、どちらかと言うと下り系なバイクなので、登りの話をしても・・・な感はありますが、オールマウンテンとしてみても結構イイと思います。

 で、お楽しみの下りは・・・
photo0002
 をぉ~っ!
 とってもイイです!!!

 前後2.3幅のタイヤでしたが、サスのおかげかグリップ感増しマシで、安心感が有ります。

 コーナーもグリップ感を感じられるので、安心して入れました。
 29erのつもりでライン取りすると、二周り位内側に行ける気がします!
 これが異径の旋回性か!

 普段は27.5の150mmハードテイルなので結構アクションしないとならない様な所を、STATUS160mmは懐が深く、ガッツリ穴も何も無かったかの様にクリアしてしまいますね( ゚Д゚)
 根っこ道も横にスライドさせなければ、平坦を走っているかの様に行けてしまいました。

 予想以上にサスの動きが良い様です^o^

 こりゃENSとかも楽しそうだな(⌒∇⌒)

 因みにメーカーサイトはhttps://www.specialized-onlinestore.jp/shop/g/g93720-5301/
 (何故かspecialized.comには情報無くてオンラインストアにしか情報ないですね?!)