雪も無くなり、もうすぐシーズンイン!
 トレイルの整備を始めました。
 もう少し早くから入るつもりでいましたが、今年は雪が結構残りましたね。。。

 とは言え、地元の方談では霧降高原は4月でも雪が降るのは珍しくないそうです。

 さて、整備です。

 マダマダ路面は緩い状態なので、徒歩にてトレイルに入ります。

Photo0021

 今日は下枝払いと落ち枝撤去等を行いました。
Photo0022
Photo0023

Photo0027
Photo0028

Photo0031
Photo0033

 倒れたり折れたりしてるものは別ですが、切り過ぎない様に、でもトレイルを走るのに邪魔にならない程度に剪定していきます。

Photo0034
Photo0035
 写真では分かり辛いですね^^;

Photo0037
Photo0038

Photo0039
Photo0040
 こんな感じで、写真に写していない場所等もドンドン剪定していきます。

Photo0042
 この場所は今年も熊笹ガッツリ生えそうですね^^;;;
 6月位に草刈りに入りますので、お手伝い頂ける方は是非お願い致します!^^ゞ

Photo0044
Photo0046

Photo0049
Photo0050

Photo0051
 写真では一見綺麗なトレイルに見えますが。。。

Photo0053
 結構落ち枝が有ります^^;

Photo0054
 う~ん。。。 やっぱり鹿の。。。
 木がダメにならなければ良いのですが。。。>_<

Photo0058
 こいつが結構手強いんです。。。
 蔦系のメチャメチャ絡んでいるヤツで、あっちこっちに絡んで。。。

Photo0062
Photo0063

Photo0069
 これは倒木ですね^^;
 根元から倒れていました。
 見た目腐っている様に見えたので簡単かと思いきや。。。
Photo0071
 中はしっかり生木でした^^;
 今日は木を切るつもりでは無かったので、簡易ノコしか持って行かなかったんです。。。
 ヤラレました。>_<

Photo0073
 う~ん!イイですね!^-^

 以前はあまり出っ張っていなかったんですが。。。
Photo0078
 引っかかりそうですね。。。

 で、大した事ないと思って引っ張ってみたら。。。
Photo0079
 生きてんのかい!
 自然は凄いですねぇ~
 結構粘られました^^;

Photo0080
 イイ感じ!^^

 歩いていてチョット気になる木が。。。
Photo0094
 1本腐ってないかい?!
 トレイル脇なので、倒れると。。。(@_@)

 下の方を思い切り蹴って見ると。。。
Photo0096
 案の定倒れました。。。

Photo0098
 切り株部分を後で撤去しないとなりませんね。
 抜根するにはチョットでかいなぁ。。。

Photo0102

Photo0108
 普通に見えるこの場所ですが、よく木を見ると。。。

Photo0109
 こんな感じ^^
 トレイル側に出てきてしまった枝を剪定してます。

Photo0112
 見通し良くなりました^^

 今日前半1/3位の所までしか出来ませんでした。
 歩きだと移動時間が掛かりますね。(あぁ~、草刈り思い出したぁ~>_< ^^;)

 後は残りの部分の剪定等をして、その後は落ち葉掃きですね!
 う~ん、間に合うかなぁ^^;;;;;

Photo0120
 とっても良いお天気でした^-^

 でも、朝は。。。
Photo0013
 雨降りで、

Photo0012
 こんな気温でした^^;
 マダマダ寒いですねぇ~