当初の予定から大幅に変更になってしまいました。。。
 実は4月初旬に首の頭と付け根辺りの血管に動脈乖離が発症しました。

 当初の話では、早くて1ヶ月、大体2ヶ月位で復帰出来る様な話だったので、特に症状等についてはお知らせせず、復帰後に「いやぁ~、実は・・・」と言う感じでお会いした方等にお話しようと思っていました。

 ですが、実際の所は復帰までの期間は1年程度見なくてはならない様で、現在も経過観察状態でガイド系の動きが出来ると言う意味では復帰出来ていません。。。ToT

 現在の状況としては。。。
 ・血圧が上がる様な事は避ける。(感情をコントロールする)
 ・力んだりしない様にする。(重い物を持ったりしない)
 ・自動車や自転車などの運転は禁止
 ・飲酒は禁止
 ・激しい運動は禁止
 ・首に負担のかかる様な動きは禁止(上下や左右等、早く大きく動かす事は避ける)
 等と言った感じです。。。

 運動系の仕事と言う意味では致命的ですね。。。

 とは言え、発症後4ヶ月が過ぎ、現在は日常生活については問題無い状態となっています。

 ですので、事務系の仕事等には復帰しています。
 移動に関しても公共交通機関を利用しての移動であれば制限無い様な感じです。(輪工房スタッフとしては相変わらずのレアキャラ状態ですが復帰しています^^ゞ)

 この様な状態ですので、現在ツアー等は全面的にお休みを頂いています。
 今年は行ってみちゃおうかな?!と思って頂いていた方やご予定して頂いて方々には大変ご迷惑お掛けしており、とても申し訳御座いません。。。。。

 9月位からはお手伝いをして頂きながら、スクール等は再開していく予定です。

 血管の状態が安定するまでは現在の状態は変わらず、経過を見ての判断となる為、復帰時期等は現時点では未定となっています。

 最悪私が復帰できない状態でも2019年6月位からはツアーを再開出来る様に準備していきたいと思っておりますので、もう暫くお休みを頂きたく、皆様にお願い申し上げますm(_ _)m

 復帰目処が立ったり、再開の予定等が決まりましたらご案内させて頂きますので、その際は皆様宜しくお願い致します!^^ゞ